E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ますゐ サービストンカツ

このところ蒸し暑い日が続きますが、久しぶりの「ますゐ」です。

いつもと変わらない店内、おばちゃん達の手慣れた接客は落ち着きますね。

"サービストンカツ+ライス付"(350円)。ここに来ると、どうしてもこれを頼んでしまいます。豚肉を広げて薄く叩いて、ハムのような薄さの肉を揚げてあります。上トンカツやビーフカツなどもありますが、私は味自体もこのサービストンカツ(通称"サビトン")のほうが好きなんですよね。それに"赤だし"(150円)を付けるのがいつものパターン、これでワンコインですから申し訳ないです。

サビトンの味はからっと揚がったコロモの味です。それに特製の黄土色のドミグラスソース(通称"ますゐソース")が絡んで、なんともB級な美味さ。カツの下に隠れている茹でキャベツとマッシュポテトが最高の付け合せです。これはもう表彰状ものですね。

ますゐ 広島市中区八丁堀14-1