E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

牛スジのどて煮

先日の名古屋旅行で目覚めた、八丁味噌の魔力。自分でも作ってみました。

名古屋の"どて煮"は居酒屋などでは豚モツが具のことが多いのですが、他にもいろんなバリエーションがあります。私が作ったのは"牛スジのどて煮"です。具材は牛スジとコンニャクのみ。ショウガを効かして、八丁味噌、味醂、砂糖、酒で味をつけました。しかし、八丁味噌というのは不思議な調味料ですね。砂糖を多めにきかしても、味噌の風味と酸味のせいか甘ったるくなりません。だからこそ、名古屋の名物"味噌カツ"、"味噌煮込みうどん"、"どて煮"などが成立するわけですね。

いや〜やっぱり美味いなあ。名古屋の味噌味、、本当に癖になりそうです。