E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アサリの酒蒸しとか

日本年金機構で起きた個人情報流失事故は、ここ数年増えてきた標的型攻撃によるものみたいですね。かってのような不特定多数を対象としたウィルスメールと違って、標的型メールは事前に狙った相手のことを調べて、その業務内容に合った件名、文面で送られてくるので中々厄介ではあります。民間企業では内部教育などによってかなり対策が取られていますが、それに比べると官公庁のセキュリティレベルは依然として低いようですね。こんな有様でマイナンバー制度などを始めてよいものか?かなり不安なのですが、、
さて、今宵の晩飯はアサリの酒蒸しなど。私はアサリが大好きで、貝汁や酒蒸しをよく食べます。

アサリの酒蒸しはニンニクとタカノツメを加えて、最後にバターを一片。洋風ですが旨味が濃厚でコクがあって、ビールの肴に最高ですね。このアサリは有明産ですが、身がしっかり入っていました。

鶏モモ肉をニンニクと一緒にフライパンで焼いて、バジルソースを掛けてあります。ニンニクとバジルの風味はよく合いますね。皮がパリッとして美味かったです。