E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ばくだん屋 廣島つけ麺

このところすっかり初夏の陽気で、日中は汗ばむほどですね。
こんなに気温が上がってくると、なんか辛いものが食べたくなってきます、、ということで、今日は本当に久しぶりに広島風つけ麺が食べたくなって、こちらの店にやってきました。地蔵通りにある「ばくだん屋」の本店です。広島風つけ麺は一時期のブームが収まって、いまは汁なし担々麺のほうがもて囃されていますが、やはり根強いファンはいますよね。

"廣島つけ麺(並)"は804円です。ブームの時にはちょっと高いなと思った値付けも、いまは丁度よい感じになりました。キンキンに冷えた麺とつけ汁、つけ汁は辛さが選べるので10倍にしましたが、途中で辛味の追加も可能です。たっぷりの茹でキャベツ、ネギ、キュウリ、それを辛い汁で食べるのは鮮やかな食味です。辛い汁を飲み干すと、胃も活性化する感じですね。

汁なし担々麺+ご飯を食べると炭水化物が過多になってキツイのですが、改めて広島風つけ麺はヘルシーだなあと思いました。これからまた再ブームがあるかもしれないですねえ。
ばくだん屋本店 広島市中区富士見町6-13