E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

焼きそら豆とか

季節は春から夏へ、それに伴って旬の食材も入れ替わっていきます。
これからは豆類が旬になりますね。今日はそら豆を頂いたので、さっそく季節の味を堪能します。筍はもう名残りの時季ですね。しかし、まだ水煮にしたものがいくらか残っていたので、"筍の素揚げ"など。

この"豆ご飯"は呉の義母さんから頂きました。塩気がちょうどよくて、美味しいです。

そら豆はそのままグリルで焼くと、莢は焦げますが中の豆は蒸し焼きのようになって、ほっこりします。塩少々をつけて食べると、、う〜んこれは嬉しい季節の味ですね。

ワカメと筍の汁。筍はこれが今シーズンの食べ納めですかね。