E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

永斗麺 サンマらーめん

紙屋町にある「永斗麺」の2号店が段原大通り沿いに出来ました。
場所は和菓子の「鶴屋」の隣というか、その喫茶コーナーだった処ですね。和菓子屋とラーメン店が隣同士というのは面白いです。店内に入ると女性ばかり3人で切り盛りされていました。てっきり男性店主だと思っていたので意外でしたが、逆にそれも悪くないかと思います。黒を基調とした内装は落ち着いていて良いですね。実は私は紙屋町の「永斗麺」は未訪なので、食べるのは今回が初めてです。

サンマらーめん醤油(780円)を注文しました。一見して分かる通り"ふじもと系"のラーメンです。

スープの脂の浮き加減といい、ざらっとした魚粉の風味といい、まさに「ふじもと」です。しかし、より丁寧に作られている感じで、そのあたりが好印象。これは「ふじもと」をブラッシュアップしたようなラーメンですね。

私はこのラーメンが気に入りました。私の生活圏から近いので、これから時々来たいと思います。
永斗麺 段原店 広島市南区段原2-13-10