E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

木の芽和え・筍ご飯

ここ数日は寒の戻りというのかな、私は一度納めたセーターをまた引っぱり出しました。関東では雪が降ったとのこと、4月に雪というのは珍しいですね。来週くらいからは一気に温かくなりそうですが。
さて、家内の実家のタケノコ山で採れた今シーズン初の筍です。まだ出始めということで、今回はそれほど多くなかったのですが、木の芽和え、煮もの、筍ご飯などにして食べました。木の芽は春の香りですねえ、、

筍、鶏肉、ワカメの炊き合わせ。定番ですが、やはり美味しいです。

筍ご飯は薄味で炊いてあって、筍の瑞々しい食感と風味が良いですね。

筍が出てくれば春も本番といったところ。今週末には私も筍堀りに行こうかと思います。