E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

カキ料理いろいろ

今日の昼過ぎに南区の広い範囲で停電がありました。落雷の影響ということですが、真昼間のこういう停電は久しく記憶にないなあ。突発的な停電はコンピュータにとっては脅威ですからね。今はノートPCにはバッテリがあるし、サーバ類にはUPSを付けていることが多いので事故は起きにくいですが、昔はちょっとした瞬停でもHDDがとんだりして大変でした。最近は家電にもマイコンが入っているので、停電で設定が消えてしまうと面倒ですしね。まあ、大きな事故はなくてよかったですが。
2月はカキが一番美味しくなる月ですね、昨日今日とわが家では今シーズン二度目のカキ尽くしでした。今宵は息子が久しぶりに帰宅したので晩飯を一緒に食べました。メインはカキ鍋です。

カキの他にタイ、それに野菜・キノコをたっぷり、豆腐に葛きりなど。

ダイコンおろしにポン酢で頂きます。カキの身がぷっくりして美味いです。


昨日は定番のカキフライでした。レモンと塩で頂きます。

噛むとカキのジュースがほとばしって、、濃厚な旨味が口一杯に広がります。

さらにカキ飯、炊き込みご飯の王様ですね。やっぱり美味いです。