E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ヤンソンの誘惑とか

しばらく禁酒していたのですが、また解禁しました。でもこれからも酒量は減らすつもり。もう歳だし、これまでのように飲んでいては何も出来ないですからね。
今宵は久しぶりに晩酌にワインです。肴は"ヤンソンの誘惑"、"エビのアヒージョ"など。

ヤンソンの誘惑はわが家の定番料理なでよく登場します。作り方はジャガイモを拍子切り、タマネギをせん切りにしてバターで炒め、耐熱容器に移してアンチョビを散らし、その上に生クリームをかけてオーブンで焼きます。アンチョビの塩気と風味、生クリームの濃厚な旨味が決め手ですね。これはワインがすすみますわ。

アヒージョのニンニクオイルに野菜やパンを浸けて食べると、これがまた美味いんだなあ。

よい感じに酔っ払ったので、これから本を読んで寝ます。