E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

牡蠣のニンニクオイル焼きとか

正月休み明け二週目、まだ調子がでませんが、そろそろ気合を入れないとね。それから、インフルエンザが流行っているようなので気をつけましょう。家に帰ったら、まずは手洗い・うがいですね。
今宵の晩飯は牡蠣のニンニクオイル焼き、バーニャカウダなど。こういう季節なのでニンニクを摂って精を付けます。フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクの微塵切り、タカノツメの香りが出るまで熱してから、牡蠣を加えて軽く焼いて塩をぱらり。ニンニクの香りが食欲をそそります。

口に入れると牡蠣のジュースが迸ります。牡蠣とニンニクってよく合いますね。

こちらはバーニャカウダです。アンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたソースに野菜を浸けて頂きます。アンチョビとニンニクの風味が効いて、野菜が美味しいです。