E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

酵素玄米ご飯

正月の間飲み過ぎだったので、昨日・今日は休肝日です。
晩飯は酵素玄米ご飯に野菜中心のお惣菜。豆腐とワカメの味噌汁、ホウレン草のゴマよごし、ワケギのぬた、レンコンのキンピラ、水菜のおひたし等。家内が作るのは長岡式酵素玄米ご飯というもので、一升の玄米と小豆を圧力釜で炊き、大きな保温ジャーに入れて毎日ひっくり返しながら一週間程かけて食べます。

しっかり噛まないといけないので、自然と噛む回数が増えて、これも玄米ご飯の良いところ。ゆっくりと玄米と小豆の甘みを味わいます。この玄米ご飯はホールフードということで、身体には良いと思いますよ。

鴨肉のローストはワサビ醤油で頂きます、これはしみじみ美味かった。

酒を抜いた翌朝は目覚めが爽やかですね。