読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鯛のカルパッチョとか

朝起きると外は銀世界、、この時季にこんなに雪が降るのは最近では珍しいですね。思いがけない積雪により交通機関が混乱ということで、会社では遅刻して来る人が多数いました。私は徒歩で通勤するので普段より少し時間が掛かる程度で済みます。自動車道が通行止めになっているせいか2号線は大渋滞、裏道まで車が入り込んで混み合っていて、バスも間引き運転している様子。車は便利ですが、こういう時には困りますね。
さて今宵の晩飯ですが、メインディッシュは鯛のカルパッチョ、その他にサラダがいろいろ並びました。ワケギとハヤトウリのサラダ、生ハムとクリームチーズのサラダ、カブとリンゴとクルミのサラダなど。

鯛のカルパッチョは塩とオリーブオイルで頂きます、鯛の身がくりくりして美味いです。ワケギのサラダはシーチキン+マヨネーズソースで和えてあります。ネギ系をサラダで食べるのは意外ですが、中々よいですね。

最近スパークリングワインが気に入って、よく飲みます。ワインよりも次の日に残らない感じがします。

カブとクルミのサラダは塩とレモンでさっぱりと。こういう風に揃うと、サラダもご馳走ですね。