E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

麻婆豆腐 進化中

どこどこの店の麻婆豆腐が美味しい、といった話を聞いた時、私は心の中ではふふんと笑っています。どうしてかと言うと、わが家の麻婆豆腐に勝るものはないと思っているから、、まあ、単に手前味噌なんですけどね。
麻婆豆腐は家内が作ってくれるのですが、昔と比べると随分と美味しくなっていると思います。調味料は豆板醤、山椒、唐辛子、豆鼓、胡椒、醤油、酒、胡麻油など。薬味に生姜、ネギなどですが、その調合具合が上手くなってきてますね。豆鼓を使うのが特徴で、味にぐっと深みがでるように思います。そして今宵の進化は山椒です。普段は市販の粉山椒(これも結構美味いのですが)を使っていますが、今日は家内の友人から頂いた自家栽培の花山椒を細かく刻んで入れてありました。皿に顔を近づけただけで、わっと山椒の香りが立ち昇ります。一口食べると、、舌が痺れる!これは美味いです。山椒は麻婆豆腐の中で最も重要なアイテム、山椒が違うと味が全く違ってくるものですねえ。

麻婆豆腐onライス。麻婆豆腐はご飯と一緒に食べると美味しさが更にふくらみます。いや〜これは堪りません。わが家の麻婆豆腐は進化中です。