ラーメン JIDAI

東京辺りでは結構メジャーな二郎系ですが、広島ではあまり馴染みがありませんね。私が知る範囲では、麺屋愛@緑井、ゴリ家@宝町がそれっぽいし、もりかわ@大洲が期間限定で出すくらいかな。その他に、寿栄広@岩国のラーメンの味が二郎に近いな、と思うのは個人的な感想です。私自身はかって一度だけ本家の二郎@三田に行ったことがあるのですが、はっきり言って荒っぽい作りで、美味しいラーメンではなかったですね。ただ店のオーラは凄くて、客も喰う気満々の迫力を感じました。
その後の二郎インスパイアと言われる店は、二郎よりも更に爆食系になっているか、二郎の組み立てを踏襲しながら、よりブラッシュアップした味になっているかです。広島にある店は、ほぼ後者であると思います。

中広に二郎インスパイアな店が出来たと聞いてずっと気になっていたのですが、やっと来ることが出来ました。いろいろ言いましたが、実は私は二郎系のラーメンが大好きなのです。お店はカウンターだけで7席ほど、ラーメン専門店であればこのくらいのスペースは逆に良いんじゃないかと思います。メニューはラーメンだけで、それに煮玉子や煮豚を足すメニューがあります。気になったのは"海老辛"ですが、これは辛味を加えることになるのかな、次回に試してみましょう。
ヤサイ増し、アブラ増し、ニンニク、カラメの指定は無料とのこと。初めてなので、私は無難に"ラーメン+ヤサイ増し"を注文しました。山盛りのモヤシとキャベツに厚い煮豚が一枚、う〜ん煮豚はもっとワイルドなほうが良いんですけどね。

麺はもちろん太麺で、モチモチとして旨いです。タレの辛味はこのくらいでちょうど良い感じ。二郎を期待するとちょっともの足りないけれど、粗野な感じはなくてちゃんと作られた美味しいラーメンですね。これだったら、アブラ増し、ニンニクで試してみたいですねえ。その後で辛味を加えた"海老辛"かな。

いや〜旨かった。私はやはり二郎系が好きなんでしょうね。この店には、また行きたいと思います。
ラーメンJIDAI 広島市西区中広町2-4-1