E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タラチリ鍋

11月の最終週が終わり、これから師走も忙しいですが、なんとか頑張ります。
今宵の晩飯はタラチリ鍋です。いまの時季の鍋物向きの魚といえばまずは鱈ですね。わが家でも一冬に何回か出てきます。鱈の場合は鮮度が大事、やはり良い鱈を用意したいものです。鱈くんに睨まれるとちょっと恐いけれど、しかし頭が一番美味しいのだから仕方ないよね。迷わず成仏してちょうだい。

鱈だけではそれほど濃いダシは出ないので、別に天然ダシを足しました。野菜はたくさん、それに豆腐と葛切りも入れます。鍋がぐつぐつ煮えているのを見ると、幸せな気持ちになりますね(笑)。

ダイコンおろしにポン酢醤油、それに七味胡椒を添えて頂きます。鱈の身は淡白で、ほっくりと身がほぐれます。野菜がたっぷりと食べられるところもいいですね。鍋を食べると身体が暖まります。