E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

美の庵 釜揚げうどん

今日の昼飯はこちらの店へ、最近私がリピートしているうどん屋さんの一つです。
ちなみに、現在の私のうどんローテーションは、「北夢」「香房」「乃きや」そしてここ「美の庵」といったところ。やはり讃岐系の太くてコシのあるうどんが好みです。こちらの店はうどんが美味しいのはもちろんですが、メニューが豊富で、どれも外れがありません。天ぷらが美味しいことも良いうどん屋の条件ですが、その点でもこの店はレベルが高いと思います。

今日の注文は熱々の"釜揚げうどん"(490円)に"天ぷら小盛り"(270円)。10分ほどお待ち頂きますがと声を掛けられますが、もちろん待ちますとも。この店のうどんは釜揚げでもしっかりとコシがあります。つけ汁も熱々で鰹ダシが立った濃い目の味付け、この汁はいいですね。天ぷらもからっと揚げっていて美味しいです。

定番の"牛スジカレーうどん"(860円)。スパイーシーでスジ肉の旨味たっぷりのカレーソースにエッジの立った太めのうどんが絡みます。これはいま広島市内で一番美味しいカレーうどんではないかな。

美の庵 広島市中区東白島2-13