E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

松茸ご飯

今宵は松茸ご飯ですが、この松茸はトルコ産だそうです。最近の松茸は中国産、韓国・北朝鮮産、以外にカナダ、トルコ、モロッコ、メキシコなどからも輸入しているそうで、松茸もインターナショナルになりましたねえ。結局この秋は、国産物に当ったのは1回だけでした。しかし、外国産の松茸でもそれなりに楽しめますね。この松茸ご飯も松茸がごろごろと、、国産の松茸だとこうはいきませんからね(笑)。

肝心の香りですが、やはり国産物のようにはいきません。やはり土壌の違いとか、輸送時の保管状態とかが関係するのかな。昔は広島県は日本でも有数の松茸の産地でしたが、松食い虫のせいですっかり減ってしまいました。子供の頃食べた最高の松茸は、いまでは国内でもほとんど採れないのだから悔しいですよね。

その他はタコの刺身とヒラメの薄造りなど。タコは生のものを家で茹でます、そうすると味が全然違います。こういうタコはいまでも獲れますから、日本にはまだまだ美味しいものがたくさんありますね。