E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

鶏の水炊き

だいぶ寒くなってきましたね。夕方には、気がつくと外が暗くなっているので驚きます。今年は気温の下がり方が急だったので、紅葉が綺麗なのではないかな。
さて、こういう季節になると、やはり鍋が恋しくなります、、ということで、今宵は鶏の水炊きです。グリーンコープで購入した鶏肉と鶏つくね、それに鶏ガラスープを使います。鶏の水炊きといえば、以前はわが家でも文字通り水で炊いていましたが、いまはスープで煮る水炊きです。やはり、こちらのほうが美味しいですね。

鶏肉と野菜を鶏ガラスープで煮ます。スープは鶏の旨味がたっぷり、煮ていると鶏の良い臭いが立ち昇ってきます。熱々の鶏肉を頬張ると、これは旨いですよ。いや〜早くも鍋が美味しい季節になりましたね。

この酒は頂き物で、広島の建設会社が取引先に配られたものだそうです。醸造は草津の小泉本店ですが、中々旨いです。広島には良い酒蔵がたくさんありますね。