E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

我馬 肉そば

今日は安佐南区にあるプロフーズに行ったのですが、2階がなくなって売場が狭くなっていました。う〜ん、どうしたのかな。珍しい食材が買える貴重な店なので、これからも今のままで続いてほしいですけどね、、
さてその途中で、久しぶりに我馬の本店に寄りました。店の前の長椅子には入店待ちの客、相変わらず人気がありますね。店の外観は改装されましたが、十数年前初めて我馬のラーメンを食べた時のことは今でも覚えています。圧倒的な旨味がわ〜っと押し寄せてくる感じで、それまで広島にあったどのラーメンとも違っていて、これが本物の九州トンコツラーメンなんだ!と感動しました。その後は、トンコツラーメンのレベルを維持しながら新しい味も開発されていて、いまや広島を代表する人気ラーメン店になりましたね。

さて、我馬の企画メニューとして年4回季節替わりで登場する四季のラーメンですが、この秋は「肉そば」です。ダシで煮た薄切り豚肉と白ネギをフューチャしたラーメン。スープは動物系はトリガラがメインかな、それにサンマ節の魚介系ダシを加えて白醤油で味付け、和風のニュアンスを感じるスープですね。

太めの縮れ麺はもちもちとした食感で私の好み、和風のスープによく合います。やはり我馬の期間限定ラーメンはレベルが高いですねえ、今回も美味しかったです。

我馬三篠本店 広島市西区三篠町3-22-4