E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今シーズン初のすき焼き

だいぶ寒くなってきましたね、今シーズン初の"すき焼き"です。
私は"すき焼き"は結構好きなのですが、家内はそれほどでもないようで、わが家で出てくるのは年数回といったところかな。今日は私のために奮発してくれたようですね。肉だけでなく、焼き豆腐、糸コンニャク、白菜、ネギ、キノコ、水菜など、野菜もたくさん食べられますから嬉しいです。

まずは最初に牛肉を焼いて食べてから、一段落したら豆腐や野菜を入れます。味付けは醤油と日本酒と砂糖。関東風に割り下を使う時もありますが、私は関西風の大雑把な味付けのほうが好きですね。

考えてみると、牛肉を煮て生卵に浸けて食べるというのは、不思議というか独創的ですね。日本独自の牛肉の食べ方だと思いますが、これはありだと思います。