E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

老亀吟醸酒

日本人3人がノーベル物理学賞を受賞!これは嬉しいニュースです。
ノーベル物理学賞というと、かっては基礎理論の研究に与えられるイメージがありましたが、最近は実用的な分野の研究も受賞できるようになったので、日本人にとっては有利になったのではないですかね。しかし、私的には次は宇宙の始まりを解明したインフレーション理論の佐藤勝彦氏あたりに取って欲しいですけどね。
今宵の晩酌はやはり日本酒、「老亀」の吟醸酒です。老亀の小野酒造は北広島町にあって元禄時代の頃から酒造りをされている古い蔵とのこと。すっきりした飲み口が良いですね。

肴はオカラ、玉子巾着、牛スジとゴボウの煮物、冷奴ジャコのせなど。今宵も酒がすすみます。