麺屋元就 特武蔵ラーメン

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね、昼飯は久々にこちらへ。
広島のニューウェーブ系ラーメンの一翼を担う店ですが、最近はあまり話題になっていない感じがします。しかし、ファンは多いと思うし、人気ラーメン店として定着したということでしょう。「こりく」のご主人も以前こちらで働いていたことがあるそうですが、そう言われるとラーメンの組み立てとかには共通点があるかもしれません。

久しぶりなので以前食べた味を確認したくて、"特武蔵ラーメン"(800円)を注文しました。消費増税に合わせて値上げされたみたいですが、これは仕方ないですね。ちゃんとしたラーメンを作るのにはそれなりのコストが掛かるし、このくらいの値付けは必要だと思いますしね。

久しぶりの武蔵ラーメンですが、やはり旨いです。このスープにはこの太麺がよく合っていると思います。
しかし、、スープの塩分濃度が私にはちょっと高いかな。ラーメン店の客は若い人が多いし、ご飯物を一緒に食べることも考えてこの味になっているのでしょうが、もう少し醤油ダレが薄いほうが良いのでは、、まあこれは私の個人的な意見ですけどね。

今は昔の話ですが、トンコツ・トリガラスープと魚介スープのWスープのラーメンを初めて食べた時には驚きでしたね。私は東京中野の「青葉」で初めて食べました。そして新宿の「麺屋武蔵」は本当に旨いと思いました。その後は紆余曲折を経ていますが、Wスープ系は今でも決して古くないし、むしろ進化している感じです。これからもずっと好まれるラーメンだと思いますね。
麺屋元就 広島市中区舟入本町12-21