E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

華鳩 純米大吟醸

「華鳩」の純米大吟醸原酒を頂きました、いや〜これは嬉しいなあ。
音戸にある榎酒造の「華鳩」は、私の大好きな酒のひとつです。貴醸酒やにごり酒など色々と変わったお酒も造っておられますね。この華鳩純米大吟醸原酒は、山田錦を45%精米し低温発酵して、モロミを袋に入れて吊るして滴り落ちる雫だけを集めて瓶詰めしたという超限定品です。どんな酒なのか楽しみですね。

今宵の晩飯はサンマとカンパチの刺身、生ウニ、三ねり(オクラ、ヤマイモ、モロヘイヤ)、ズイキとワカメの酢の物、ナスの煮浸し、カボチャのサラダなど。日本酒にはちょうどよい肴が揃いました。

いや〜この酒は旨いです。吟醸香はそれほど強くなく、華鳩らしいふうわりとした甘みがありますね。なにより雑味が全くないのが良いです。こういう酒が飲めるのは最高の幸せですわ。

榎酒造株式会社 呉市音戸町南隠渡2-1-15