E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

肉食は長寿の秘訣?

歳をとるにつれて、淡白な食事がよくなって野菜や魚が中心の食生活になってくるし、それが身体にも良いといいますが、本当にそうなのでしょうか? 私自身の周囲を見回してみると、歳をとっても老け込まず元気にしている人は、だいたいにおいて健啖家で肉を結構食べています。和食よりも洋食が好きという人も多いです。これって、やはり相関関係があるのではないかな、、人類の脳が急激に進化したのは人類の祖先が肉食を始めてからだという説もありますし、戦後日本人の体格が向上して平均寿命が延びたのも、明らかに食生活の変化が影響していますからね。
そういう私の持論を聞かされたせいか、わが家では珍しいのですが、ここ一ヶ月余りの間で二度目の焼肉です。家内としては、自分は好きではないし家が焼肉臭くなるのは嫌だけれど、食事の準備に手間が掛からないのでまあいいか、、といったところかもしれませんね。私としては大歓迎です。

家で焼肉をする利点は、材料を好きなように準備できること、そして安く上がるということでしょうか。ちょっと良い肉を買ったとしても、店で食べることを考えると半分以下のコストでしょうか。

肉はカルビ、豚とろ、牛レバー、ホルモンです。チシャの葉にコチジャンを塗ってカルビを巻いて食べます。旨い!これは韓国風の食べ方ですが、肉は野菜と一緒に食べるのが良いですからね、わが家の焼肉では野菜をたくさん用意します。

私はレバーやホルモンが好きなので、そちらを重点的に食べます。やはり焼肉はモツ肉が旨いです。

いや〜食った食った。自宅でする焼肉はいいですね。皆さんの家では結構頻繁にやっておられるのかな。肉を食べると力がつく感じがするし、お互い長生きするために大いに肉を食べたいものですね(笑)。