E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

アナゴ柳川

夏風邪なのか、ここ数日喉が痛くて体調もいまいちです。朝夕が急に寒くなったのに、窓を開け放して寝ていたせいかもしれません。季節の変わり目だし、そろそろ掛け布団も替えたほうがいいのでしょう。
さて安倍内閣の改造があるようですが、全然期待できないですねえ。麻生さんとか国益を損ねている人を交替させるべきだと思うのですが、二人は盟友だそうですから、なんか代わり映えのしない布陣になりそうです。その前の民主党政権があまりに酷かったので、それとの対比で安倍政権には期待しましたが、アベノミクスは言う程の効果は上がってないし、来年には消費税が10%になるし、近隣諸国とのギクシャクは増すばかりだし、ちっとも良いことがないなあ。まあ、しばらくは安定政権で行くほうが日本にとって良いと思うので、直ちに政権交替を望むわけではないのですけどね。
さて、姉の家から時々野菜を頂くのですが、今回はナスやオクラと一緒にゴボウをもらいました。今宵はそれを使ったアナゴの柳川鍋です。他にはナスの煮びたし、キュウリの酢物など。柳川鍋の材料といえばドジョウ、それに豚肉を使った肉柳川もありますが、ドジョウの代わりにアナゴやウナギを使うのもありですね。いずれにしても大切なのは山椒で、山椒がなければ柳川鍋は成り立たないです。

もらったゴボウはアクが少なくて柔らかくて、美味しかったです。ゴボウとアナゴは意外と合うんですよね。