E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

手羽先焼きとポトフ

一足お先に私は今日から盆休みです。とは言っても、今日は家の用事などあったので、明日からが本当の休みといったところ。以前はお盆には横浜から広島に帰省したり、夏休みの子供をあちこちに連れて行ったりと、結構頑張っていたのですが、やはり若かったから出来たのでしょうね。いまは休みの間はひたすらのんびりしたい〜という感じです。
さて、晩飯は手羽先のつけ焼きにポトフなど。最近は日本酒に嵌まっているので、メニューに関わらず日本酒を飲むことが多いです。今宵は日下無双@岩国の生酒ですが、こういう時には食前酒のような感じで飲みます。冷やした日本酒はどんな料理に合せても、だいたい大丈夫ですね。

夏にポトフというのは似合わないように思いますが、冷たい飲み物を摂ることが多いので、食事の時に胃を温めてやるのは悪くないですね。ほっと一息、といったところです。