美の庵 牛すじカレーうどん

台風11号は各地に被害をもたらしましたが、広島は大きな影響はなかったですね。今日は台風一過、お昼頃からは急に蒸し暑くなってきて、しばらくぶりに夏が戻ってきた感じです。
天気もよくなったので買い物に出掛けました。そして昼飯はこちら、ご主人はかって「乃きや」で働いておられたということで、うどんの美味しさは折り紙付きです。うどんのメニューも多いですが、夜は御つまみメニューもあってお酒も飲める感じ。この近辺でもすっかり人気店として定着したようですね。


暑い時季にはスパーシーなものが食べたくなります、今日は最初からカレーうどんと決めていました。注文したのは"牛すじカレーうどん"(860円)です。よそのカレーうどんと違って、うどんの横にカレーが注いであります。カレー汁が少ないのかな?と思ったのですが、うどんと混ぜ合わせるとちょうどよい分量でした。カレーは牛すじ肉、野菜、スパイスをじっくりと煮込んであって、具には揚げ茄子、半熟玉子天がのっています。

牛すじ肉が柔らかくて旨味もたっぷりで美味しいです。うどんは太くてコシがあってエッジの立った麺です。これは満足感が高いなあ、最近食べたカレーうどんの中ではピカ一ですね。ただし、カレーはもう少し辛味があってもよいかもしれません。


家内と二人で外食する時には、違うものを頼んでシェアすることにしています。こちらは"肉きざみうどん"(690円)です。具は牛肉煮と刻み油揚げが載っています。具の甘みが汁に溶け出して、これも美味しいです。ここのうどんは、温かい汁うどんでもコシが変わりませんね。

いや〜この店のうどんは、いま広島市内でベスト5に入るでしょうね。ちょくちょく来たいのですが、駐車場がないところが少し不便なのですよね。
美の庵 広島市中区東白島2-13