E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

雨後の月とか、

この季節には珍しく今週はずっと雨続き、昨日は山口・広島県境は豪雨でした。今日は晴れましたが、この週末は台風の接近でまたもや荒れ模様のようで。盆休みの週には回復して欲しいですね。
ところで、STAP細胞の問題は最悪の事態になってしまいましたね。ノーベル賞候補とまで言われていた人の死は、日本にとっても大きな損失だと思います。今回の問題について、笹井氏の態度が今一よく分からないなあと思っていたのですが、残された遺書の内容から(報道が正しければ)、意外にも笹井さんはいまだにO女史を擁護する気持ちがあったようですね。あれだけ優秀な人が何故こういう研究不正を見抜けなかったのか?不思議ですが、今となってはこれ以上笹井氏を辱めないためにも、O女史には自分がやったことを全て正直に話して欲しいものです。

今宵の晩酌は呉・仁方の「雨後の月」、酒商山田限定酒です。
飲み口は柔らかくするすると飲める酒でしたが、私はもう少し香りが立った酒のほうが好きかな。肴は冬瓜と海老の煮物、瓜の酢の物、シロイカの一夜干し、焼きナスなど。今宵も気持ちよく酔いました。