E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

夏は焼肉だぁ

今週はすっかり真夏モードですね。しかし、、夏は暑〜い!!!
暑い時には焼肉だぁ!!、、異論もあるでしょうが、これは真実。寒い時には鍋料理、暑い時には焼肉、私の頭の中ではそうなっています。バーベキューなんかも暑い季節に屋外で炭火をガンガン熾して、滝汗をかきながら肉を頬張るほうが雰囲気が出ますからね(笑)。まあそうでなくても、夏場は体力も食欲も落ちますから、肉をもりもり食べて栄養を補給するのは間違いなく良いことです。そういう私の心を読んだように(多分偶然だけど)、家に帰ったら家内が焼肉の準備をしてくれていました。

わが家では焼肉はあまりしないのですが、実を言うと私はけっこう好きなんですよね。肉と野菜を鉄板に並べて、それが焼けていくのを見るのは楽しいものです。肉が焼ける香ばしい臭いが食欲を掻き立てますね。

カルビ肉を頬張ると、肉汁が溢れて旨〜い。タレは四国の道の駅で購入したもので甘ったるくなくてすっきりした味です。レバーは表面だけを万遍なく焼いて塩で食べますが、これも旨〜い。最近はレバ刺しは店で食べられなくなりましたが、調理の時に切り口面に細菌が付くのが問題なのであって、表面を焼けばほぼ問題はなくなります。新鮮な良いレバーであれば中はレアでも大丈夫だと私は思いますのでね。

焼肉といえばビール!!これもmustな組み合わせですね。ビールなしで焼肉を食べるなどということは、あってはならないことです。う〜ん滲みるなあ。汗をかいた一日が終わって、焼肉によく冷えたビール、もう最高です。やっぱり焼肉は夏がいいなあ。