E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコのアヒージョ

今年の梅雨明けは来週になりそうですね。私は普段は徒歩で通勤しているのですが、梅雨明けから8月末までは、朝だけバスに乗ることにしています。わが家から会社までは約2.5km、この期間は歩くと会社に着くまでに汗まみれになってしまいますからね。今週になってかなり暑くなってきたので、今日からバスに乗ることにしました。バスに乗れば歩くよりも楽ですが、バス停で待つ時間や乗り降りや車内で気を遣う手間、そういう意味では面倒くさいです。これから1ヶ月ほどの辛抱ですけどね。
さて晩飯はタコのアヒージョ、イタリアンサラダ、ラタトゥーユなどです。"アヒージョ"というのはスペイン料理で、オリーブオイルとニンニクで煮込む小皿料理(タパス)です。最近は日本の洋風居酒屋でも定番のメニューのひとつですね。

オリーブオイルはたくさん摂っても身体に良いし、タコとニンニクは相性がいいので、これは不味いわけがありません、ワインとの相性もバッチリです。今宵も酒がすすみますね。