ル・ポエト・ラヴァル

家内の誕生日のディナーに、今宵はこちらの店を訪れました。
今日は大型台風が再接近という予報でしたが、当日になってほとんど影響ないと分かったので、急遽ネットで探して出掛けました。家内も私もフランス料理の経験は多くないし、しかも、きっちりしたコース料理よりもアラカルトで選べるビストロタイプの店が好きなので、そういう条件で探してみました。結果的には良い選択だったと思います、楽しい一時を過ごせました。

この店は主人一人で切り盛りされているようです。ご主人は一見して強面ですが(笑)、話をすると色々と相談にのってくれて、優しい人ですね。私達はこの店は初めてなので勝手がよく分からないし、料理もワインも全てご主人に聞いて、好みの料理とそれに合うグラスワインを注文しました。
シャルキュトリーの一皿(パテ、リエット、生ハムの盛り合わせ)、ワインにばっちり合いますね。

水イカとキノコのブルゴーニュ風です。ニンニク、バター、パセリのソースが濃厚。ソースは自家製パンに浸して残さず頂きました。このパンが全粒粉で中々味わいがあります。

広島赤鳥のグリル・押し麦のリゾット(オマール海老のミソ入り)添え。鶏のいろんな部位の肉が味わえます。麦のリゾットもぷりぷりとした食感で美味しいです。

どの料理もボリュームがあって、しかも美味しかったです。お勘定も普通の居酒屋と変わらないくらいです。まさに手軽に楽しめる居酒屋(ビストロ)という感じ。この店はお薦めですね。
ル・ポエト・ラヴァル 広島市南区京橋町3-3