E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今年も鮎寿し

最近はスーパークールビズとか言って、5月からノーネクタイが普通になってきましたね(私の職場は数年前から一年中ノーネクでOKですが)。それはそれで良いのですが、省エネには全然なっていないのが現実。軽装にする代わりにエアコンの設定温度は上げなければ意味がないのですが、そちらのほうは依然として24-25℃のままですから。事務所にいると寒くて寒くて、上着が必要なほど。女性は膝掛けを肩に掛けたりしています。これでは全然省エネにはなってないなあ〜。まったく、形だけ取り入れるのは日本人の悪い癖ですね。
この季節のお楽しみ、三次の鮎寿しです。梅雨の時季はうっとおしいですが、鮎寿しが楽しみの一つです。

鮎を背開きにしてオカラが詰めてあるのですが、さっぱりとして麻の実のアクセントもあって美味しいのです。季節のものを食べるのは、やはり大切ですからね。

鮎共販 三次市十日市中3-16-18