E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

駅近立ち呑み店巡り

今宵は家内が不在につき、広島駅の周辺へ寄り道して飲んで帰ることにしました。何気にツイッターを見るとqazさんが駅西に来ている模様、、探してみるとある店でqazさんを発見!、合流しました。最近ご無沙汰していたし、qazさんと酒を飲むのは本当に久しぶりです。
行ったのは日本酒バル「丸」。午後3時から営業、立ち飲み、低料金、しかし酒・肴には超こだわりが、、こういうスタイルの店が出来始めています。立ち飲みですから滞店時間は30分ほど、酒を飲みながら同行者とぐだぐだと喋っているような店ではなくて、純粋に酒を楽しみたいという客のための店ですね。

置いてあるのは日本酒のみ。地元広島だけではなくて全国の酒がありますが、ご主人が吟味されているのでしょう。仕入れた酒を売り切るまで次は入れないとか。私は日本酒に詳しい訳でないので適当に注文しますが、外れはないので安心です。肴は日本酒に合うものが揃ってますね。
これは"カワハギの刺身"、綺麗だなあ、、もちろん日本酒には最高によく合います。もう一品は"鯵のなめろう"、これも旨い。肴の値段は300円〜450円くらいですが、質的には真っ当な割烹と遜色ないなのです。肴を一品と酒を2杯飲んで千円ほどのお勘定ですから驚きです。


この店もいいですねえ、新しい駅西を担う期待の星のひとつですね。
日本酒バル丸 広島市南区大須賀町12-2


さて「丸」を出て、もう一軒ということで、駅前の橋を渡って京橋に移動しました。qazさんお薦めの「たつみ屋」です。ここはサラリーマン御用達のような低料金立ち飲み店、メニューは居酒屋とほぼ同じですが、日本酒はけっこう品揃えが良いようです。

ビール、焼酎なんでもありますが、ここでは私は天宝一のぬる燗を頼みました。肴はほとんどが200円〜300円といったところ。注文は一品ずつ、"厚揚げ・肉団子と白菜の煮物"、"オクラと山芋"です。ここは千べろの店といった感じ、仕事帰りにちょいと一杯という時には良いですね。


たつみ屋 広島市南区京橋町4-5


久しぶりにqazさんとお会いして、いろいろと積もる話しも出来ました。今宵は楽しかったです、またの機会にも宜しくお願いします。さてqazさんと別れた後は、いつものように家まで歩いて帰ります。東雲辺りを歩いているとだいぶ酔いも醒めてきました。その時ちょうど通り掛かったのがこの店の前、、自然と吸い込まれるように店内へ。
店構えはちょっとお洒落で、ワインはけっこう揃えておられるようす。本来はワインバーを目指しておられたのかな?しかし、東雲ではそれでは難しいのでしょうか、おでんと焼鳥をメインにして庶民的な雰囲気と値段で気楽に飲める店になっています。

こちらの焼鳥は超お薦め、肉質もよく香ばしく焼きあがっていて美味しいです。5本セット620円というお値段も嬉しい。ビール、ワインを軽く飲むのには最適ですね。

東雲バード 広島市南区上東雲町19-16


今宵巡ったのは、どこも千円程度でちょい飲みができる店でした。一箇所に腰を落ち着けるのも良いですが、こういうふうに、ちょっとずつ飲みながらいろんな店を回っていく、こういう飲み方をするのも楽しいですね。また、そういうことが出来る良い店が増えてきているのも嬉しい限りです。