E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ピリ辛手羽先の蜂蜜レモン焼き

いよいよサッカーW杯ブラジル大会が始まりますね。私は普段はサッカーには興味がないのですが、W杯だけは別です。やはり国別対抗だと愛国心が燃えるのかな(笑)。最新のFIFAランキングで日本は46位だそうですが、本番ではランキングはあまり関係ないですからね。何としても決勝トーナメントに勝ち上がって欲しいものです。個人的には岡崎や大久保の得点力に期待していますが、やはり良くも悪くも本田がカギになるような予感がします。彼があまり出しゃばらずアシストに徹するくらいのほうが、良い結果が出ると思うのですけどね。
晩飯は手羽先の焼き物。私も家内も好きなので、わが家は手羽先が出てくる頻度がよその家より多いと思います。いつもは塩胡椒・香辛料をふってオーブン焼きにすることが多いのですが、今日はちょっと変化球かな。

醤油と蜂蜜、それにレモン汁とタカノツメを加えたタレに漬け込んでから、オーブンで焼いてあります。う〜ん、これも旨いなあ。甘さと辛さが同居した味、こういう焼き方もありですね。わが家の手羽先のバリュエーションが増えました。