E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

リブステーキ

本日、中国地方も梅雨入り宣言がありました。いつもより早いんじゃない?と思ったのですが、昨年より8日遅いとのこと、そうでしたっけ。梅雨明けはいつ頃になるのか?暫らくうっとおしい天気が続きますね。
今宵はガッツリ肉じゃあ〜。実は先日私が「なんか肉が食べたい」と言ったので、家内が気を利かせて買ってくれたようです。しかしこの肉は厚いですねえ。リブロースですが、こんなにごっついステーキを食べるのは久しぶり、嬉しいです。ステーキというと日本ではサーロインとかヒレがポピュラーですが、アメリカではリブステーキが人気あるそうですね。いまから30年ほど前にアメリカでプライム・リブを食べた時、ミディアムレアと注文したらほとんど"生"といった感じで出てきて、味付けも弱めの塩胡椒だけ、驚きました。正直言ってその時には美味しいとは思わなかったのですが、いま考えると、それが肉本来の味を味わう一番の方法なのかもしれないなあ〜と思います。やはりステーキに関してはアメリカ人のほうに一日の長がありますからね。

これはミーディアムな焼き加減で(アメリカ規格ではウエルダンかな?)、味付けはニンニク・塩胡椒です。う〜ん肉に齧りつくこの感じ、、良いですねえ。なんか身体に力がつくような感じがしますね。美味しかった〜ご馳走さまでした。