E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

光来  ラーメン定食

今日の昼飯は、安芸区矢野にある「光来」にやってきました。

こちらは焼肉店ですが、昼時間にも営業しています。焼肉屋のラーメンは意外と穴場だったりしますが、なかでもここのラーメンは超お薦めなのです。昼時間はやはりラーメンが人気のようで、店に入ると客の8割は"ラーメン定食"を食べていました。この"ラーメン定食"はラーメン&ライスにカラアゲが2個付いて700円です。壁に貼ったお品書きの値段のところには紙が貼ってあって、4月からの消費増税に合わせて値上げされたようですが、それでも安いと思いますね。

ラーメンはデフォルトでテーブルコショウがたっぷり振ってあるオールドスタイルですが、スープは表面に膜が張るくらいトロミがあってコラーゲンたっぷりです。このスープは癖になるんだよなあ〜。大振りのカラアゲも揚げ立てで旨いですね。

ラーメン+ライスというのは結構きついですが、ここのラーメンは本来は焼肉を食べた後の締めという位置づけからか麺は少なめ、スープも濃いのでライスと一緒に食べてちょうどよい感じです。ただし私は歳なので、ライスは半分だけにしておきましたけど(笑)。

ラーメン・ライスにカラアゲというと「やっちまった感」が強いですが、この満足感は何ものにも代え難いなあ〜。ここのラーメンは本当にお薦めですよ。
光来 広島市安芸区矢野東6-31-11