E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

今年の初タケノコ

早いもので4月も半ば、、そろそろ衣替えに備えて、夏物のスーツが着れるように減量しないといけないのですが、中々減りませんね。花粉症の薬は先週で切れてしまったのですが、今シーズンはもうこのままで乗り切れそうです。朝はまだ肌寒い日もありますが、これから時を経ずに初夏に移っていくのでしょうね。
家内の実家のタケノコ山から、今年初めてのタケノコが届きました。今日、家内が掘ってきたとのことです。

今宵はタケノコ尽くしです。タケノコとワラビの煮物、タケノコのちらし寿司、ワカタケ汁。木の芽を添えて、春の香りを満喫します。いや〜美味しい、こういう旬の食材を食べる時には、しみじみと幸せを感じますね。