E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

嗚呼、らーめん才遊記 完結

私の愛読書のひとつ「らーめん才遊記」です。3月末に新刊が出るというので楽しみにしていて、早速買ってみると、、なんと!この刊で完結しているではないですか〜わゎん。毎週スペリオールを読んでいる方には既知のことかもしれませんが、私はコミックスしか読まないので、今まで知りませんでした。う〜ん残念だなあ。

このシリーズ、私は「らーめん発見伝」からのファンで、コミックスは全巻持っています。出てくるラーメンのアイディアは石神秀幸氏が提供しているのだと思いますが、本当によく考えられてますよね。プロのラーメン店の人も結構読んでいるのではないかな。登場人物もカリスマラーメン職人の芹沢さん、ラーメン評論家の有栖さんなど個性的な人達が多くて楽しめますね。

才遊記が始まった頃、主人公の汐見ゆとりが生まれて初めてラーメンを食べて、わくわくしたという話がありました。それは多分「ラーメンふじもと」なのだろうと思っていたのですが、それが最終回になってやっと出てくるとはね、、藤本くんが登場して色々と絡んでくるのだろうと期待していたのに残念です。

まさかこれで終わりということはないよねえ、、次のシリーズを是非!!ということで、期待します。