E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

カキのオイル漬けとか、

今日から消費税が8%に上がりました!!が、まだ実感が湧かないです。最近は商品の価格は店によって時期によって変わるので、消費税の値上がり分はそういった日常の価格差の中に紛れてしまう感じ。大きな買い物をすれば実感するのでしょうけどね。ただガソリンは新たに温暖化対策税が加わって値上がり感が強いですね。それと道路通行料の一部の割引が無くなるのも痛いなあ。なんだかんだと言いながら増税・社会保険料の値上がりが続くし、庶民の生活実感としては年々厳しくなっていくように感じますねえ、、
ところで今日はエイプリルフールですが、嘘と言えば理研がSTAP細胞に関する調査報告を発表しました。小保方さん自身は未だ否定しているようですが、調査結果を見るとやはり捏造の疑いが濃いと思います。あれだけ世界を驚かせた画期的な研究なのに、それを検証できるまともな実験記録が存在しないということだけでも、正常ではないと言えるでしょう。STAP細胞は医療にとって夢のような発見でしたし、日本にとっても久々に明るい話題だったのですが、これが単なる捏造劇で終わるのであれば残念至極ですね。

今宵はカキのオイル漬けです。数日続いたカキ三昧でしたが、今シーズンはこれでお仕舞いです。

カキって本当に美味しいなあ。滋味溢れるというか、自分の舌も胃袋も身体も喜ぶ感じです。

また来シーズンまで、カキとは暫しお別れ。これからは春〜初夏の味が登場してきますね。