E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

春の宵には日本酒が似合うね

桜の開花が始まったというニュースを聞いてから、あっという間に開いてきましたね。わが家の近くの緑地にある桜は、もう六分咲きくらいになっています。このところの気温の急上昇で、桜の方も慌てたのでしょうか(笑)。今週末には花見が出来そうですが、天気がちょっと心配ですね。
昨夜に引き続き、今宵も「宝剣」です。日本酒が好きになって、この頃いろいろ飲んでますが、やはり私はこれかな。雑味がなくてピュアな飲み口です。純米だ吟醸だといっても、雑味があってとっちらかったような酒に当ることもあるのですが、「宝剣」はこれまで一度もそういうことはなかったです。

このところ野菜中心の惣菜ですが、決して食べ足りない訳でもなく、ちょうど良い感じです。冬の間は食べまくってましたから、いい加減ここらでブレーキをかけないといけませんしね。

この春は土筆を何回か食べましたね。今宵は"玉子とじ"ですが、これが食べ納めになるのかな。