E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

芹のサラダとか、

九州・四国では桜の開花が始まったとのことですが、自分の身の回りにも春の訪れは感じられますね。
ところで今年のスギ花粉の飛散量は例年と比べてどうだったのかな?私自身は少ないように感じます。もしかして花粉症を克服したのか!?、、いやいや、それはないって(汗)。薬が良くなっているせいだと思いますが、それにしても以前と比べて随分と楽に過ごせるようになったのは嬉しい限りです。さて、今宵の晩飯は芹尽しです。芹は春の七草のひとつですが、いまの時期はたくさん出回っていますね。これも春の味のひとつです。

芹と鶏ささ身のサラダです。レモンを絞って頂くと、程度な苦みとともに早春の香りがしますね。

こちらは芹の茎の部分を豚肉と炒めたもの。歯応えが心地よくてこれも美味しい。こういう野草を食べると、身体の中が綺麗になるような感じがするなあ〜。