ドライブインのラーメン

今日は一日中家に居るのは勿体ないような良い天気だったので、お昼過ぎから家内と二人でドライブに出掛けました。海が見たかったので、呉・安浦方面へ車を走らせます。呉〜竹原方面に向う国道185号線は、海沿いの眺めの良い道ですね。気温も上がって、心地よく快適なドライブでした。
安浦を過ぎて暫らく走ると、海沿いにドライブイン「灘」があります。ここはかなり古くから変わらず営業されているドライブインなので、ご存知の方も多いでしょう。休日にはいつもたくさんの車が停まっていて、人気のスポットでもありますね。

客席からは安浦の内海が広々と見渡せて、この風景もご馳走のうちです。

メニューは多くて和洋中と何でもありです。その中で店のお薦めは、大海老のフライとか、冬場は安浦のカキを使った料理等だと思うのですが、もうひとつ隠れた名物があります。実はそれはラーメンです。昔からここのラーメンは美味しいと評判で、実際に今日も客の半分はラーメンを注文していました。とうことで、もちろん私も注文は"手打ちラーメン"(550円)です。

ここのラーメンは背脂が浮いた醤油ラーメンで、ジャンルとしては尾道ラーメンに分類されることが多いですね。鶏ガラベースの醤油味でイヒがしっかりと脇を固めるオールドスタイルですが、太めでもちもちとした麺の食感は私の好みです。こういうラーメンも悪くはないなあ、というか私は結構好きなんですよね。
ところで今回感じたのですが、ここの麺のもちもちした食感は同じ安浦にある「一村」の麺に似ているような、、もしかして、一村のご主人はここのラーメンを昔から食べていて、影響を受けたのかな?、、おっとこれは私の妄想です。

このロケーションなのに街場の食堂のような値段で食事が出来て、これは皆に愛されるはずだと思います。
ドライブイン灘 呉市安浦町三津口6-9-8