E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

コロナビール

だいぶ寒さが和らいできましたね。既に春一番が吹いた地方もあって、これからどんどん春めいてくるのでしょう。今年の桜前線は、広島では開花が3月25日で満開が3月31日との予報です。
今宵の晩飯は、クレソンにベーコンとジャコの炒め物、ノビルの葉の部分の酢味噌和えなど。う〜ん、これは鮮やかな香りだなあ。こういう野草が食卓に上ると春の訪れを感じますね。それに合わせる今宵の酒はコロナビールです。これはメキシコのビールですが、爽やかな飲み口が良いですね。

コロナビールにはライムを入れて飲むのがセオリーですが、無かったのでレモンで代用しました。レモンを櫛切りにして瓶の中に押し込んでから飲みます。柑橘類の風味がこのビールには合うんですよね。