E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

ロールキャベツ

3.11、あの大震災から3周年なのですね、黙祷、、
まだ3年か、、なんかずっと昔に起きたことのように感じます。直接の被災者の方々にとっては苦難の日々であったことでしょう。そして全ての日本人にとっても、いまだに咽に刺さったままの棘があります。言うまでもなく福島原発の放射能汚染のことですが、これは私が生きている間に終息することは多分無理なのかな。日本人にとって大きな頚木を科せられたような災害でしたが、必ず乗り越えられると信じたいです。

今宵の晩飯はロールキャベツです。子供の頃に給食に出たことがあって、その時には、げぇ不味いと思ったのですが、大人になってちゃんとしたロールキャベツを食べたら、美味しかったですね。

豚肉とキャベツはよく合いますね。口に入れると肉汁が解けるような食感で、滋味溢れる味です。