E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

萬年雪 荒走り

この酒も先日倉敷に行った時に買いました。これまで岡山で日本酒というイメージは私にはなかったのですが、いや〜意外や意外です。良い酒がたくさんあるのですね。
今宵はたまたま日本酒に合う肴を家内が呉で頂いて来ました。赤ナマコとコノワタ、さらにフグ刺しです。いつもの桑名鮮魚店のものだとのこと。これだけ揃えば日本酒を飲まない手はないですね(笑)。

荒走りというのは、日本酒を搾る際にあまり圧力をかけない初めの方で出て来る酒のことだそうです。グラスに注いで見ると、少し薄黄色を帯びていますね。飲み口はフレッシュで辛口、更に今まで味わったことのないような独特の風味があります。例えて言えば籾の香りというか、、う〜む、こんな酒もあるんだ。日本酒というのは深いものですねえ。

森田酒造 http://www.moritasyuzou.co.jp/