E級日記

広島在住 もんがーのE級的生活の記録です

倉敷由加温泉

倉敷にやって来ました。美観地区は観光客も多くて、相変わらず賑わってますね。



大原美術館に入るのは久しぶりです。展示内容は以前とちょっと変わってますが、やはり見応えがあります。個人のコレクションでこういう美術館が作れたというのは、本当に凄いものですね。


由加山神社、ここは倉敷市内からは少し離れて児島の近くです。由緒ある神社で、讃岐の金比羅山と両参りの社ということで古より信仰されていたとのこと。正月初詣の時には多くの参拝者で混雑するそうです。

その近くにある由加温泉ホテルに泊まりました。客室は綺麗で快適、風呂も良かったですね。ただ、大浴場はそれほど大きくないので混み合う時はどうかなと思いますが、今回は客が少なくて貸切状態だったので、本当に気持ち良かったです。

それ以上に、このホテルでお薦めは料理です。こちらが夕食ですが美味しかったですね〜。出汁がしっかり取ってあるので、どの料理も良いです。その中でも"海老と蛤の土瓶蒸し"は美味しかったなあ〜。料理長がちゃんとした人なのでしょうね。

ただ一点惜しかったのは、牛肉の陶板焼きの肉が今一だったこと。それまでの出来と比べて、これは余分でした。締めのご飯とデザートは良かったのにね。

次の朝の朝食がまた良かった。温泉旅館の朝食というと大体ありきたりのものと決まっていますが、ここの朝食は手作り感があって秀逸です。ここは食事がお薦めですね。

この宿は、料理がちょっと驚くぐらい良いです。混みあわない時期に行くのが、お薦めですね。
由加温泉ホテル山桃花 岡山県倉敷市児島由加3285