E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

タコピラフ

冬季五輪7大会連続出場のレジェンド葛西が銀メダルを獲得!おめでとうございます。日本中のおじさんに勇気をくれたと言うけれど、41才なんてまだ全然若いじゃないかと思ってしまう私って、、どんだけ歳なんや。
今宵は久々に"タコピラフ"を作りました。材料は冷飯、タコ、ネギ、ニンニク、、味付けも醤油だけです。まずフライパンに油を引いてニンニクの微塵切りを炒めて、香りがしてきたら冷飯を入れて炒めます。

たっぷりのネギとタコを入れて熱が入ったら、醤油を掛け回して出来上がり。

タコピラフとブリの粕汁です。肝心の"タコピラフ"は久しぶりで勘がくるったのか、タコを入れるのが早すぎたようですね。家内からは「タコが固いし、ご飯が柔らかい」とダメ出しされました。

う〜ん、確かにそうだけれど、、これでも十分美味しいけどね。タコとニンニクにネギと醤油の組み合わせ、これは私の中では絶対的な黄金律です。