E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

塩鯖とか、

いよいよ「ソチ冬季五輪」が始まりますね、楽しみです。しかし、最近は五輪の他にもサッカーのWC、野球のWBCなど、いつも大きなスポーツイベントをやっているような気がするなあ。いや決してそれが悪いという訳ではないのですけど、以前ほど興奮しないのはやはり歳のせいかな、、大相撲なんかも、気がつけば「あ〜この前終わったばかりなのに、またやってるんだ」と思うようになりました。日時が過ぎるのが若い頃より早くなっているのかもしれませんね。
今宵の晩飯は塩鯖など。私は魚の中で何が一番好きかというと鯖なのです。鯖は煮ても焼いても酢で締めても、どうやって食べても美味しいです。ところで、鯖を塩焼きにしたものは"塩鯖"と言い、"鯖の塩焼き"とは言いませんよね。鯖は足が早いので、昔は獲れたものに塩をしてから流通していたので、そういう呼び方になったのかな。今は冷蔵できるので普通に生の鯖を買うことができますけどね。

この鯖は地物ということでしたが、小ぶりで脂の乗りは今一。塩を軽めにしてダイコンおろしを添えると、日本酒の肴には丁度良かったです。