E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

しめ鯖とか、

割烹着のリケジョが世界を揺るがす大発見!日本もまだまだ捨てたものではないですね。STAP細胞のニュースですが、こんな方法で万能細胞が出来てしまうとは驚きです。あと20-30年もしたら技術的には人間のクローンも可能になるかもしれませんね。さらに未来には、人間は部分再生を繰り返して死なない身体を手に入れることが出来るかも、、生命というのはどこまでいっても神秘で、一つの個体を永遠に生かすことは出来ないような仕掛けが何かあるような気がしますが、最近の医学の進歩を見ていると、そんなことまで想像してしまいます、、閑話休題。
今宵の晩酌は日本酒です、肴は"しめ鯖"、ザル豆腐など。最近は酒というと日本酒が飲みたくなるのですが、しめ鯖は日本酒には最高によく合いますね。家内が漬け込んだラッキョも丁度よい漬かり具合で、素敵な酒の肴になります。


こちらは白豚鍋です。小鍋に白菜を詰め込んでその間に豚肉を挟み込み、日本酒をかけ回して蓋をして蒸し煮にします。胡椒を挽いて酢醤油で頂きます。白菜と豚肉は相性がよくて、これはいくらでも食べられます。