E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

アナゴの白焼きとか、

このところインフルエンザやノロウィルスが流行ってますね、皆さんお気をつけ下さい。まあ、私くらいの歳になると大抵のウィルスには耐性があるのか、もう何十年もそういうものには罹ったことがありませんが(笑)。しかし、歳をとると体力は落ちてくるので、一旦罹ると治るのに時間が掛るかもしれないし、やはり人並みに手洗い、うがいはちゃんとしないといけませんね。
今日は会社の帰りにアナゴとタラの白子を買ってきました。アナゴはタレをつけて焼いたものを売っていることが多いですが、これは生のアナゴです。アナゴは白焼きに、タラの白子はさっと湯通しします。

アナゴの白焼きはワサビ醤油で頂きます。身がほっこりして旨〜いなあ。やはりアナゴは家で焼いた方が美味しですね。白子はポン酢で食べます。臭みがなくてミルキーで濃厚な味、冬場は白子も旨いですねえ。